月別アーカイブ: 2012年7月

iPhoneリマインダー 一括削除 (再掲)

iOSにはiOS5から導入されたリマインダーアプリがありますよね。

TODOアプリとしてはイマイチで、Siriやジオフェンスと連携してこそのアプリですが...

さて、このアプリに限らずTODOアプリは完了タスクが溜まって行きます。

普通は消しませんが、あまりにもたまり過ぎると全消去したくなることもありますよね?普通のTODOアプリなら「完了タスクを消去」という機能があって、完了タスクを一括消去出来るのですが、このアプリにはその機能がありません。消そうと思ったら、一つ一つ消す必要があります。

リマインダーを使っている人がどの位いるのかは分かりませんがその方法を解説したいと思います。また、この方法は未完タスクの数が多いと辛いです。

解説

リマインダーアプリの左上のボタンを押します。

右上の「編集」を押し、「新規リストを作成...」を選択します。


新しいリストを作成します。名前は今のリストと同じのがいいでしょう。
新しいリストにタスクを移して行きます。(普通にタスクを作るだけなので、地道に頑張ってください)
古いリストをメール削除の要領で削除します。

完了!

要らない技ですけどお役に立てたらと思います...

リプトン アップルティー

 あの有名な紅茶ブランド-リプトン-のアップルティーです。

 ゴールデンアップルを使っていて、完熟リンゴの味が楽しめます。飲むと、甘さが口に広がりますが、あとにベタベタ残らず紅茶の(いい意味での)渋さがやってきます。ここがジュースとは違う点ですね。渋いリンゴ味ではなく、純粋においしいリンゴ味と紅茶の旨さが楽しめるオススメのアップルティーです。 ちなみに、今日は友人に貰って飲みました。

リプトン ホームページ
商品画像をお借りしました

忍者ブログ 段落 改行 一字下げ

 忍者ブログではiPhoneアプリから投稿すると、形式段落が無視されます。気に入りません。←( ̄◇ ̄;) パソコン(IE)から投稿すると適用されるらしいです。忍者ブログのiPhoneアプリには不満が多々ありますが、Yahooブログよりはマシでしょう。

 そこで今日は、iPhoneアプリから投稿して、形式段落を適用する方法を解説します。

 まず、なぜ形式段落が無視されるのか説明いたしましょう。
「あなたの一字下げ、半角スペース2つになっていませんか?」
半角スペースで段落を設定しても無視されます。じゃあ全角スペースで入れればいいのか!と思ったあなた、iPhoneで全角スペースを入力できますか?
............私の知る限り初期設定ではできません。
では、どうするのか? 実は、全角スペースを入力できるようにするのです!
iPhoneにもユーザー辞書があるのはご存知ですよね?知らない人は損していますよ! iOS5の場合は 設定→一般→キーボード→ユーザー辞書 からアクセスできます。
ここに
単語「 A」コピペしてください←パソコンで入力しました。
読み「ぜんかく」
と登録します。
そして、段落を作りたい時は「ぜんかく」と入力し、Aを消せば良いのです。ブログに段落が必要あるかないかは分かりませんが、気になる人はぜひ使ってみてください。

Memories

Twitterで iTunes store が便利だとつぶやきましたが、何を買ったかというとこれです→「Memories ローラ」
はい、流行に乗りました。この歌は今年の劇場版ポケットモンスターの主題歌になっています。ポケモン映画は15周年らしいですね。子供が必ずと言って言い位ほど知っているキャラクターはポケモンですよね。ピカチュウは日本人なら誰でも知っているかもしれません。
 肝心の歌の方ですが素晴らしい歌声ですね。可愛くて歌もうまいとは完璧です。

価格は
通常250円
カラオケ250円
アルバムで400円です。

 CDの通常盤は900円します。ダウンロード購入よりもCDの方が、メリットが多いとは思いますが、歌が素晴らしいので500円ケチってCDが手に入らなくても満足出来る曲です。←褒めてるんですよ!CDのの販売を妨害してるとか言わないでください!!

 アルバムジャケットの写真を貼りたかったのですが、たぶん著作権問題があると思うので…
iTunes store

リマインダー 完了タスクの消去・削除 iPhone

iOSにはiOS5から導入されたリマインダーアプリがありますよね。

TODOアプリとしてはイマイチで、Siriやジオフェンスと連携してこそのアプリですが...

さて、このアプリに限らずTODOアプリは完了タスクが溜まって行きます。

普通は消しませんが、あまりにもたまり過ぎると全消去したくなることもありますよね?普通のTODOアプリなら「完了タスクを消去」という機能があって、完了タスクを一括消去出来るのですが、このアプリにはその機能がありません。消そうと思ったら、一つ一つ消す必要があります。

リマインダーを使っている人がどの位いるのかは分かりませんがその方法を解説したいと思います。また、この方法は未完タスクの数が多いと辛いです。

解説

リマインダーアプリの左上のボタンを押します。

右上の「編集」を押し、「新規リストを作成...」を選択します。


新しいリストを作成します。名前は今のリストと同じのがいいでしょう。
新しいリストにタスクを移して行きます。(普通にタスクを作るだけなので、地道に頑張ってください)
古いリストをメール削除の要領で削除します。

完了!

要らない技ですけどお役に立てたらと思います...