WordPressに引っ越してみて

 本日、当ブログはWordPressを使用したブログへと移行しました。
 以前から、独自ドメインを取得してのブログ運営には興味があったのですが、ドメインの取得にお金がかかる事からなかなか実行に移すことができませんでした。では、なぜ今回独自ドメインを取得し、さらにWordPressを使ったブログに移行したのか?それは....

新年を迎えて

 ずばり、新年を迎えたからです。2012年を終え、2013年を迎えました。せっかくの新年、趣味の分野でも新しいことを始めたい。と思い、独自ドメインの取得を決意しました。決意したのは昨日(2013-1-3)なので決意してから実現まで一日ですね(苦笑)今日は休みだったのですが、実行したことを書いてみますかね。

WordPressに引っ越すにあたりやった事

 まず、独自ドメインを取得します。私は、WordPressをドメインとセットで始める為に、ドメインを取得すると無料でサーバーが使用できる「スタードメイン」を選びました。.net ドメインなので一年850円。ドメインを取得後、サーバーをレンタル。ドメインの情報がサーバーに行き渡るのを待つ間に、以下のサイトを参考に忍者ブログからの引越し準備をしました。
忍者ブログからWordpressへの引っ越し方法 | (新)窓辺ななみ画像blog

サーバーの準備が出来たら、WordPressを簡単インストール。忍者ブログからの記事をインポートし、後から変更すると色々と面倒そうな、URL関連の設定を行いました。

まとめ

 まだまだ設定が進んでおらず、WordPressに引っ越した理由の一つであるデザイン面もデフォルトのままです。スマートフォン対応、アクセシビリティの向上など、やりたい事がたくさんあります。また、WordPressの導入方法など読者の皆様に伝えて行きたい事も山ほどあります。これからも当ブログは頑張って行きますので、2013年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>