スタードメイン サーバーデフォルトページが表示される-スターサーバー利用者の為の対処法

最近睡眠時間が短くてつらい@komagawa292です。今回はスターサーバーを借りて使い始めた時に初心者が遭遇するであろうトラブルについて書いて見ます。

スタードメイン サーバーデフォルトページ

サーバーの準備もでき、いざアクセスしてみた!しかし、こんな表示が出てきてしまった!
20130118-233602.jpg
このページが表示された場合3つのケースが考えられます。

  1. ファイルをアップロードしていない
  2. ファイルはアップロードしたがindexファイルを作成していない
  3. WordPressをインストールしたのにブログが表示されない

では最初に、このページが表示される理由をご説明しましょう。

indexはWebサイトの基本

今回のトラブルはサーバー契約時にスタードメイン側が用意したデフォルトのindex.htmlファイルが表示されている事が原因です。index.htmlとはそのディレクトリ(フォルダみたいなもの)にアクセスした時に表示されるページの事でhttp://example.com/にアクセスした時はhttp://example.com/index.htmlが表示されます。もちろんhtmlファイルに apple.html の様に名前をつけても良いのですが、トップページの場合は必ずこのindexファイルが必要となります。スターサーバーの場合には使用できるindexファイルが4つあり、上のものほど優先されます。

  • index.html
  • index.htm
  • index.php
  • index.shtml

ファイルをアップロードしていない

サーバーを準備しただけで、コンテンツを作成していない場合は早速Webページを作成しましょう。楽しいインターネットの世界があなたを待っています。

indexファイルを作成していない

ページは作成したが、index.htmlをデフォルトのまま使用している場合はオリジナルのトップページを作成し、index.htmlとしてアップロードしましょう。デフォルトに上書きしてしまって構いません。

WordPressをインストールしたのに...

当ページを見てくださる方の中ではこの場合が一番多いと思われます。私もこのパターンでした。WordPressをインストールすると自動でindex.phpが作成されますが、前述の通りindex.phpよりもindex.htmlの方が優先度が高いのでデフォルトのページが表示されてしまいます。index.htmlを削除しましょう(index.phpを削除しないように注意)

あとがき

Webサーバーのデータをいじるには普通FTPを使用しますが、ちょっとした作業ならばブラウザからもできます。
ファイルマネージャー/スタードメイン - ドメイン取得 年間380円~ PHP+MySQLサーバー付き!

参考
デフォルトドキュメント /スタードメイン - ドメイン取得 年間380円~ PHP+MySQLサーバー付き!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>