イヤホンのギュッギュッというノイズの解決策

 皆さんスマートフォンやWalkman・iPodで音楽を聴くことも多いですよね。家以外で聴く時はイヤホンを使われると思います。しかし、歩きながらイヤホンで音楽を聴いていると「ギュッギュッ」というノイズが聞こえてくることがあります。今回はその解決法です。

ノイズの正体は…

 このノイズは「タッチノイズ」と呼ばれるもので、イヤホンのケーブルが衣服とこすれ合うことで発生します。ケーブルの太さ・材質などによって変わりますが、多くのイヤホンで発生すると思います。

どうすれば良いの?

 タッチノイズを解消するにはイヤホンを買い換える・我慢する などの方法がありますが、今回はちょっとの手間で改善する方法を紹介します。これは、シュアー掛け(?)と呼ばれるイヤホンの掛け方で、イヤホンのコードを耳の後ろに回し、イヤホンを装着するものです。軽減されるのは良いのですが、周りからみてイヤホンのケーブルが目立つようになるので、髪型によっては使えないかもしれません。

20130201-213346.jpg

 原理はよく分からないのですが、耳の後ろを回すことでイヤホンが動くのを防止しているのではないかと思われます。

まとめ

 イヤホンには100円から何万円もするものまであります。もちろん性能も価格に比例するでしょう。どんなイヤホンにも共通して言える事は、音量を上げ過ぎて耳を傷めない・周りに注意がいかなくなると危険 という事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>