iTunesを使って簡単に作業用BGMを用意しよう

itunes1
 音があった方が集中できる、静かな方が集中できる。人によってそれぞれですが、音があった方が集中できる人には作業用BGMが必要です。今回は、iTunesを使って作業用BGMを準備する方法です。

iTunesの試聴機能を使おう

 iPhone・iPodに音楽を追加するための楽曲管理ソフト「iTunes」世界一の音楽配信サービスといわれるiTunes Storeを内蔵し、家に居ながら手軽に楽曲を購入することができます。今回使うのはiTunes Storeの90秒試聴機能です。これは、iTunes Storeで販売されている楽曲を試聴できるサービスです。曲名は合っているけど、中身は別物だったというような失敗をなくす事ができます。実は、iTunes Storeにはもうひとつ、全曲プレビューという機能もあるのです。

解説

 それでは、説明に移りましょう。今回はiTunes11を使用します。作業用BGMにはサウンドトラックがオススメですね。iTunes Storeにアクセスしたら右上の検索ボックスから聴きたいアルバムを探す、もしくはiTunes Storeのメニューから「ミュージック」→「サウンドトラック」の順にアクセスし、好きなアルバムを見つけましょう。
itunes2
 今回は例として、鍵のかかった部屋 オリジナルサウンドトラックを選んでみました。
itunes3
 アルバムを選んだら、収録曲リストの下にある「全曲プレビュー」をクリックしましょう。すると、アルバムの楽曲が90秒ずつ全曲再生されます。
itunes4

まとめ

 ドラマ・映画のサウンドトラックはもちろんゲームのサウンドトラックもおすすめです。気に入った楽曲があれば購入してリピート再生するのも良いですね。無料で様々な音楽を聴きながら作業ができるので是非やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>