ブログのタイトルを変更しました

20130429-114012.jpg
 本日、ブログのタイトルを「komagawa292のブログ」から「komagawa292's blog」に変更しました。これについて少しお話ししたいと思います。

英訳

 タイトルを変更したと言っても英訳しただけなので、人間から見るとあまり代わり映えがありません。しかし、Googleなどのコンピュータから見れば、タイトルが変わるという事は大きな違いです。それでもタイトルを変更したのには二つの理由があります。それは

  • タイトルからの流入が皆無
  • WEBフォントを使ってみたかった

です。

タイトルからの流入が皆無

 当ブログのアクセス解析をみていると、ブログタイトルで検索して見にきてくださる方はいないようです。みなさん、コンテンツのキーワードで検索・お気に入りからアクセスされています。それならば、ブログのタイトルが変わってもアクセス数はそれほど落ち込まないと思ったのです。

WEBフォントを使ってみたかった

 二つ目の理由は、タイトルにWEBフォントを使ってみたかった事です。WEBフォントとは、サイトの製作者が用意したフォントでサイトを閲覧者に見せる技術です。当然、日本語でも使えない事はないのですが、無料で使える日本語フォントの種類が少ない・日本語フォントはデータ量が多い事から、Google web font などが使える英語のみのタイトルに変更しました。英字部分のみWEBフォントを使えば良いという意見もあるのですが… インターネットが生まれたのは英語圏ですからね。それに敬服の念をこめて英語タイトルにしてみました。

影響は未知数

 タイトルを変更した事で、これからアクセス数が減るかもしれません。その辺の影響はまだまだ未知数です。しかし、WEBフォントを使用した事で少しおしゃれになったので、私は満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>