ホームボタンの壊れたiPhoneでリスプリングループから脱出する方法


ホームボタンの壊れたiPhoneで、リスプリングループに陥ってしまった時はどうすれば良いのでしょう?

リスプリングループ

iPhoneの電源をいれたら、リスプリングループ(ロック画面→くるくるマーク を無限に繰り返す現象)に陥ってしまいました。こんな時はiPhoneの「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に10秒以上押し続ける事でソフトウェアリセットし、問題を解決できます。ところが、私のiPhoneはホームボタンが陥没していてソフトウェアリセットが実行できません!
どうしましょう?

電池切れにしてしまいましょう

リスプリングループに陥った時は、一度セーフモードで起動し、再起動する事でも解決出来ますが、リスプリングループの状態では起動したままなので、電源を切る事も再起動もできません。それではどうするか?
iPhoneの電源を無理やり切ってしまえば良いのです。iPhoneは電池が取り外せない?ならば、放置して電池切れにしてしまいましょう。こうすれば、どんなiPhoneでも電源を切る事ができます。故障する可能性があるのでオススメはしませんが、私は少しでも早く電池切れの状態にするためにiPhoneを保冷剤で挟みました。冷蔵庫に入れるという手も無くはないんですが、それは流石に…(低温状態ではバッテリーの稼働時間が短くなると言われています)
iPhoneの電源を切ることができたら、ボリュームアップボタンを押しながら電源を入れましょう。こうする事で、セーフモードで起動する事ができます。無事にセーフモードで起動したら、iPhoneを再起動させて解決です。
今回は、iPhoneのホームボタンが故障していたため一時はどうなる事かと思いましたが、長期に渡る使用でホームボタンと共に劣化したバッテリーが解決策の発案・迅速な回復に導いてくれました。悪い事があったとしても、それに伴って良い事もついてきたので世の中そんな悪くないです?

ホームボタンの壊れたiPhoneでリスプリングループから脱出する方法」への1件のフィードバック

  1. 風雅

    私も同じ状況でかなり焦ってま・・・
    私もとりあえず電池切れにしてしまいたいとおもいます
    ホームボタンが水没により接触しないのでパニクりました・・・
    とても参考になりました!!ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>